2008年10月06日

伝承のはらむもの(vol.72)

歴史ものを書くとき、筋書きの裏づけに土地の伝承を紹介したり、また、そのものに肉付けして物語を書くことがある。

『安倍七騎』でも、安倍奥にのこる伝承をたよりに、ストーリーを進めたところがある。
『安倍七騎』でとりあげた伝承のうち、諸説あるものとして――、

【坂本姫のこと】
・坂本姫は上臈の段で死に、姫山神として祀られた。
・坂本姫は水の便のわるい上臈の段から、米沢村の長者屋敷に移り住んだ。

【柿島村名主朝倉氏のこと】
・海路で越前から駿河に落ち延びる際、穴のあいた船底に鮑がはりつき難破をまぬがれた。
・古代、朝鮮での兵役の際、穴のあいた船底に鮑がはりつき難破をまぬがれた。

【8月に行われる上落合の大施餓鬼会は――】
・大石五郎右衛門と浦田長次郎を祀るためのものである。
・大石五郎右衛門と黒目が二っ子(*)を祀るためのものである。 

*「黒目が二っ子」のはなし : 上落合のある家に、眼球に黒目がふたつある子が生まれた。その子が13歳のときに朝倉の殿さまが来たが、その子が殿さまにむかって尻をまくってたたいたので、殿さまは怒り、投獄のうえ殺した。            

といったものがある。

また、奥仙俣の孫三郎という16歳の青年のことについては、以下の伝承がある。

美濃国からこの地へ来て、金鉱夫として働いた孫三郎は、病を得たあとの今際の際、看病してくれた浦田氏に、「もし死後祀ってくださるならご恩返しに歯の痛みを治しましょう」と言って死んだ。浦田氏はその言葉のとおりに孫三郎を祀ったら、霊験あらたかに歯痛でなやむことがなくなった。

といったものである。これにも2説あり、「歯」ではなく「目」だとする説がある。


いずれにせよ、これらの伝承は、何百何十年にわたって、人という器を介して移しかえられてきたものである。
であるから、伝承とは、伝言ゲーム的なおぼつかなさを常にはらんでいるものと言えまいか。




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
浪人坂のお話など(vol.231)
寒くなりましたですな(vol.227)
なかなかのハードパンチャー(vol.224)
玉川の城山橋(vol.223)
平野雅彦先生の手帳のおはなし(vol.222)
柿島の地蔵堂(vol.221)
同じカテゴリー(徒然)の記事
 山神考―yamagami-koh― (vol.236) (2012-05-02 22:14)
 小説 友任哀史 ―ともどう・あいし―  (vol.232) (2012-02-18 22:21)
 浪人坂のお話など(vol.231) (2012-01-21 20:03)
 寒くなりましたですな(vol.227) (2011-12-01 22:41)
 橋本新大阪市長のいう“独裁者”(vol.226) (2011-11-28 22:01)
 福島県の四倉ふれあい市民会議さん来静(vol.225) (2011-11-27 20:58)

Posted by 安倍七騎 at 23:42│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝承のはらむもの(vol.72)
    コメント(0)